ジビの日々〜企画屋〜

主にゲーム制作の際に使えるであろう企画側からの視点で書いてるものです。

【企画】【ゲームデザイン】絵も描けない、プログラムも組めない人でもゲーム制作に携われる

f:id:kyhk-0626:20180903084926j:plain

ゲーム作りたい!

 

でも、プログラミングができるっていうわけでもない。

絵や3Dアートを描けるというわけでもない。

独学するのも難しいし、いろいろとめんどくさいんじゃ…

そんなあなたにもゲームを作れる…かもしれない方法を教えます。

 

 ズバリ、 ゲームデザイナーになればいい。

ゲームデザイナー?何それ(-"-)

みたいな感じになる人はいるかもしれません。

ゲームが好きでも知らない人もいるんじゃないですかね(笑)

では、手始めにゲームデザイナーとは何かを説明いたします。

 

 

ゲームデザイナーってなに??

f:id:kyhk-0626:20180903084937p:plain 

一般的には以下のことを指します。

ゲームデザイナー (game designer) とはその和訳どおり、ゲームの設計(ゲームデザイン)を行う人物及びその役職である。ゲームプランナー (game planner) とも称する。なお、コンピュータゲーム開発者などは一般的にゲームクリエイター (game creator) と呼ばれることが多い。

ゲームの世界観ストーリー、ゲームシステムなどを決める役割を担う。

 

こんなゲームを作りたい!って思い立った時にはいろんなことを考えますよね?

ストーリー、世界観、コンセプト、UI、ゲームフロー、ゲーム概要、マネタイズ…etc

皆さんが思いついたことのほとんどを形にする仕事

ゲームデザイナー」の仕事と捉えていただいても大丈夫です。

(私はそう思っています(-_-;))

また、形にしたものを技術職の方々(プログラマーやデザイナー)に

発注するのもゲームデザイナーの仕事です。

それらすべての進行管理やスケジュール管理などの仕事もゲームデザイナーの仕事

言ってしまえば、ゲーム業界の「雑務係」と思って貰ってもいいです(笑)

こういったら怒る方もいるので、あまり大きな声では言えませんが。

 

と、まあざっと言ってしまうと「雑務係」でいろんな仕事をしているのが

ゲームデザイナーということを認識していただければ幸いです(笑)

 

次はゲームデザイナーの基本的な仕事の一つ「企画書」について

いろいろと載せていこうかなって思っています。

興味がある方はぜひ、次回も見てってください( ;∀;)